人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラフランス芽かき

ラフランス芽かき_a0149891_23164060.jpg
今日からラフランスの芽かき開始。
ラフランス芽かき_a0149891_23170502.jpg
4月になっても冬戻りしていて寒くて寒くて、でも雪のない日はゴロゴロと着込んでさくらんぼの芽かきをしていた。
ラフランス芽かき_a0149891_23165330.jpg
1芽を残そうか2芽残そうか、霜害を考えて芽かきはこの程度で止めておく。中心の葉芽と1個か2個残して欠いていく作業。
ラフランス芽かき_a0149891_23172635.jpg
さくらんぼ園もラフランス園も今真っ盛りの春一番の雑草「オオイヌノスグリ」青い小花がヒラヒラト可愛い。
ラフランス芽かき_a0149891_23185890.jpg
ワタシ寒い寒いと愚痴りながらも自宅のお庭も一回り草取りもした。
ラフランス芽かき_a0149891_23175097.jpg
4日頃のヒヤシンス、水仙とヒヤシンスとムスカリ等々(球根類)がお庭のいたる処に現れてきた。
ラフランス芽かき_a0149891_23182005.jpg
茶の間温室ではギンギアナムローズバードが咲始めた。去年の半分も少ないけどうれしいね。
ラフランス芽かき_a0149891_23183185.jpg
数年前、娘から3種もらったけどこれだけ生き残った「ハオルチア」。しかもこんなに育ち株も増えているよ。今日は長男君の中学の入学式。次男君も三男君も転校生として登校したはずだ。親の転勤とは云え幼稚園から3孫隊は何度転校生になったんだろう。
by orangeiris | 2019-04-08 23:31 | 未分類

~自然の恵みに感謝~


by orangeiris