人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けん玉

けん玉_a0149891_21575781.jpg
先日の納豆作りが首尾よく出来ましたが秘伝豆が大きいので御飯にかける気にはなれません。山形の冬の味噌汁「納豆汁」にして朝から大きなお椀でいただきました。大根、人参、ごぼう、油揚げ、芋から、こんにゃく等 七草の日よりは数品足りないけどぽかぽかに暖まる具だくさんの味噌汁です。
けん玉_a0149891_23440107.jpg
孫たちの得意なけん玉、山形県長井市はけん玉製造日本一なんだそうです。静岡に居た時は幼稚園からけん玉をやっていて段取りの認定証を競っていたのに転校してからやっていないけどまたけん玉をやり始めたと言うのでお正月に母の施設にけん玉慰問をしようと計画してましたが、インフルエンザ発生の為断られてしまいました。  暮れの山新に載っていた干支けん玉、今年は南極探検犬のタロウとジロウの青けん玉。  次男君へのプレゼントにすぐ申し込んで買い求めました。 春休みに長井市に行って4級に挑戦すると大喜びです。  余談ながら歌手三山ひろしさんの大きなけん玉もこの工房で作られたとの事でした(*^_^*)
by orangeiris | 2018-02-07 22:21 | 未分類

~自然の恵みに感謝~


by orangeiris