彼岸中日

昨夜来の雨で部落運動会は中止になりました。  でも今日も朝から忙しい。彼岸の中日できっと仏壇の父はおっきなぼた餅を待っているべぇ~。小豆とずんだは昨晩に準備していたので
a0149891_21511709.jpg
娘曰く「なんぼぼた餅はおっきくとの遺言(?)でもこれでは大きすぎるょ。来年から私用には小さくしてね」トミコさんからいただいた湯上り娘の豆が美味しくて朝から満腹、満腹(*'ω'*)運動会は中止でも恒例の芋煮会はありますので11時まで集合です。それまで直売所に最後のプラムを並べてきて本家と妹宅にお彼岸の仏参りです。
a0149891_21512652.jpg
お庭の其処かしこに彼岸花が咲いてきました。やっぱり彼岸を忘れず咲くんだね
a0149891_21513780.jpg
その隣は紫の花、やぶラン。
a0149891_21514724.jpg
これも紫、紫式部
a0149891_21384527.jpg
桃園のあちこちに咲いている菊芋の花、おみ漬けの頃掘り出して漬物用、コリコリと美味しいよ。りんご摘葉は当農園は順調にはかどっています。 ヤハギさんとイジマさんと半日パートのスガノさんと5人でやっています。来月に入るとワタシカが介護生活になるのでミチコさんが替わってくれる段取りになっています。本当に有難いと思っています。夏のバーベキュー以来の交流会の芋煮会が終わって3時、夕方まで昼寝してましたからどうも眠くありません(*^▽^*)
[PR]
# by orangeiris | 2017-09-23 22:24 | 今日の出来事 | Comments(0)

池坊いけばな展

a0149891_21391642.jpg
十和田市の親友からいただいていた東北六県連合花展に出かけました。台風通過の後始末やりんご摘葉の忙しさでちょつと気もひけるのですがわざわざ青森の彼女からの招待ですから、何年ぶりの再会になるのか同級生のマリちゃんを誘って出かけました。午前中びっしりりんご摘葉してましたのでお土産は自家生産甘味たっぷりのプラム「サンルージュ」とシャンテイ工房から「さくらんぼジャム2瓶」にしました。
a0149891_21390564.jpg
彼女の作品は壁掛けタイプ。松、ラン、オミナエシ、下に下げた松の作り方を説明してくれました。在職中から東京に8年、京都に3年通ってここまでになった努力大好きな人です。「私も農業に専念して20年、果樹作りに努力してますよ~」と負けず口を、頑張っていれば又会えると笑ってきたのでした。
a0149891_21394411.jpg
撮影は自由でしたがどれもが素晴らしく、また花材が身近にあるものばかり、花器の種類等時間を忘れてしまいました。でも気持ちばかりの1時間程りんご摘葉にかけつけました。園主の友人のヤハギさんとイジマさんが手伝ってくれていました。有難い事です。
a0149891_21385500.jpg
昨日は地区の敬老会でした。土曜日からショウトスティに行っていますから欠席しましたが祝いの品物が届きました。赤飯、紅白まんじゅう、がーぜタオル、2合びん清酒でした。今年はディケァでの敬老会にも出席できなくて残念です。
[PR]
# by orangeiris | 2017-09-18 22:32 | 今日の出来事 | Comments(0)

りんごの摘葉

りんご摘葉(昂林、紅玉)と終わって駒ふじと進んでいます。
a0149891_14363711.jpg
種でいただいて3年目の夏ロウバイ。ワタシの周りでは誰も知らないので花まで育てられるか楽しみ。 
a0149891_17465810.jpg
 今日も母が帰宅まで時間に追われながら頑張ってやりました。今年は我が家のすもも女王「秋姫」が豊作です。直売所にも出して市場にも出しています。 毎年好評のプラムジャム秋姫ですがもう少し介護の手が空いてからにしょうと思います。サイズは3Lから6Lまでたっぷりの食べ応え、桃も美味しいけどこの甘さと酸っぱさはやっぱり女王様です(*^▽^*)
a0149891_17471212.jpg
直売所はネットに入れて1個売りもしています
[PR]
# by orangeiris | 2017-09-13 22:10 | 果樹園便り | Comments(0)

介護生活より

真夜中1時、ワタシは母の5~6回目のトイレに付き添っている頃夫はいつものメンバーさんでヒラメ釣りに出発した。申し訳ないけど部落の河川掃除も欠席にさせてもらってしまいました。私は自分の子供たちの子守りもしなかったので今、ワタシは母を守りしているんだなぁと思います。バァちゃんに育ててもらったから娘は一生懸命ご恩返しをしているといいます。  我が娘ながら本当に良くやってくれております。
a0149891_14362340.jpg
ヒラメの大漁です。園主の壇ちゅう宅に配って、今晩はヒラメとイナダの刺身の夕食でした。
a0149891_14355959.jpg
このイワシも美味しそうですがこれは次回のカサゴ釣りの餌だそうです。
a0149891_21111541.jpg
[逆賊ー民の英雄ホン・ギルドン]韓流は数々見せていただきましたがホン・ギルドンのドラマは初めてでした。これだけ見てれば歴史はつかめるけどいくらイケメン男優さんでも名前が覚えられないのが悔しいねぇ(~_~;)ホン・ギルドン(ユン・ギュンサン)「六龍が飛ぶ」のあの男優さんだぁとはすぐ思い出せたけど~ 7時頃には母は消灯になりますが部屋の入り口を見えるようにしてワタシは韓流タイムにはいります~
[PR]
# by orangeiris | 2017-09-10 21:09 | 今日の出来事 | Comments(0)

介護生活より

突然に介護生活になってしまいました。2度の入院、退院で噂には聞いていたけどこんな生活になるとは。ケァマネさんのおかげで半月をショウトスティ。半月を自宅からのディケァでとなりました。がもう自宅内でも目が離せなくなりました。先週も一瞬の事で自宅で転倒してしまい、、、、、。気が抜けません。一人で留守番も出来ない認知症ではなかったのに、家族全員の一日が変わってしまいました。ワタシか娘のどちらかが見守っている事、二人で時間の配分をして兎に角目を離さない事。これから果樹の収穫時期になるのにどうなるのかと考えると、介護施設には4ヶ所も申し込んでいるのに年内に入所できるだろうか。今日も明日もワタシが付いてますから先日からの駒ふじの摘葉がなかなかはかどりません。
a0149891_21592610.jpg
朝、朝食の支度をして(自分たちは済ませて)7時に娘と交代、それから直売の準備をして9時30分までには交代。でも産直に行くのは楽しいので無理をしても出かけて仲間とたわいない会話で笑ったりしてくる。今年はカボチャがないと言ったらみんなが次々とくれる。カボチャコレクション( ◠‿◠ )
a0149891_21593929.jpg
母が在宅の日は家にいるので家で出来る事は台所。でもそれも一瞬の事故にもなる。夫もそこを理解してくれているので気持だけでも助かっている、夫と娘と3人で入所通知が届くまで頑張る(~_~;)買い物にも行けないので保存食が減っていって嬉しい。乾物、冷凍庫、自給自足の野菜等が食卓にでます。長男君の誕生日に送った笹巻き、Y先輩がくれた笹谷峠の笹の葉。包み方は良いけど結び方が不細工、でもこぼれないから良し。
a0149891_21583018.jpg
今年は「ジャガイモ失敗だぁ」「コロッケ100個作れないなぁ」つぶやきが聞こえたのか茨城のブランドサツマイモと産直仲間のトミちゃんのじやがいもでつくりましたぁ。特製コロッケ。
a0149891_21584858.jpg
何しろ外に出られないのですから、台所や色々気分次第で断捨離したりこちこちとやっています。。私、時には興奮して声も荒くなるけど意外と優しいし情けもありますから。
a0149891_21585779.jpg
ホラッ、可愛いサボテンの花。ワタシの応援花。ルエッテイ?
[PR]
# by orangeiris | 2017-09-09 22:09 | 今日の出来事 | Comments(0)